リサとガスパールの ひみつ基地

ららぽーと横浜オフィシャルショップレポート
(2007/03/31/samedi)



 3/15にオープンしたばかりのららぽーと横浜。最寄の鉄道駅はJR横浜線の鴨居というところだが、この辺のことをよく知らずにとりあえず横浜まで行っちゃえーと思ってたら、むしろ菊名に近かったのである。渋谷方面から行く人は注意。戻ることになるからね。

オフィシャルガイドはこちら
シェ・ガスパール・エ・リサ

 駅周辺は辺鄙なところで、一体こんな所になんで? と思うが、敷地面積の問題なんだろう。ここに降り立つ人の殆どが北口へ向かい、川を渡り、同じ方向へぞろぞろと列をなす。みんなららぽーとが目当てでわざわざ出かけて来たんだね。
 そして、ついてみるとなるほどと思う。広大な敷地にこれでもかと言うほどの店舗がひしめき合っている巨大なショッピングモールだ。デパートとも違う。ハワイ・オアフ島のアラモアナショッピングセンターを思い出したよ。アメリカ系資本でこういう形の店舗はよくあるのだ。

 それでわれらがシェ・ガスパール&リサは2Fにあると聞いていたので、2Fから探索開始。地図見なかったけど、何となくお子様な匂いのする方へ。10分くらい歩き回ってみつかる。実は迷うのもちょっと好き。


おおっあったあ!


ここだここだ! ついに辿り着いたよリサたんガスたん!!
許可を得て店内外で沢山撮影させて頂いた。


店舗外向けのウィンドウは背景に拡大画「ふね」と、実際の商品で3Dぽく。ウィンドウには絵具で何やら直に書いてある。見えるかな?


松屋にもあった二人のボード。お子様写真スポットだね。

入っていきなり巨匠の原画と遭遇だ。ガラスケースに恭しく陳列してある。

 
リサの妹、習作。最初は立ってたんだね。


ケース中、右手前にはデパートのライオンのぬいぐるみが紙粘土で作ってある。


右奥に搾り出した油絵具のチューブ


左側にバケツの筆洗と巨匠愛用の筆


習作『飛行機に乗る』のコクピットの場面と『ガスパールの嫉妬』。


『クリスマス』の生スケッチ。これは先日の松屋で見たかな? あるいは年末の梅田だったか・・・・・・上は比較対照のための絵本。


インタヴュービデオ画面の下にハレンスレーベンアトリエの写真パネル。
モニターではエンドレスに巨匠夫妻のお話。2005年MOEと渋谷出版企画制作。この頃の最新作はママプレだった。『日本に来る』の予告をしているのだが、2004年の来日時、二人のお子さんも一緒だったんだね。


店内上の方見回すと

拡大画「ビデオカメラを写すリサ」、真ん中にパリの地下鉄路線図、右にも拡大画お絵かきする二人。


レジ上はデザートブックのマグネット柄を拡大壁描き。


おお、そして原画3点、レジの左隣に縦にかけてある。一番上は2004年原画展のための描き下ろし、下は、あれれ! これ清里えほんミュージアムに寄贈された、あの絵じゃないか! さては渋谷出版企画がこの店のオーナーなのかな? その下はMOEクリスマス号描き下ろしのガスパールお菓子の国の夢。思いがけずここで本物を見られるなんて!


新作コースターとか。品揃えはこの間の松屋見てしまうと、ちょっとね。


ジークレー版画ここでも3種類販売している。『リサのおうち』見返し、『ママへの贈り物』紙花綺麗だけど高いよの場面、『本』。右にちらっと写ってるのは巨匠二人の紹介パネル。


買い物するとリサガスの白いビニール袋に入れてシェG&Lオリジナルのシールで口を留めてくれる。

因みに今日の買い物は

ジェルジェム、ネットではすぐ売り切れてなかなか手に入らなかった『退屈』表紙モチーフのやつと


缶バッジ新作? こんなの見たことない。『ガスパール病院へ』で目が覚めたガスたんと、『マジックショー』で学校祭から帰るリサ一家。白いのがこれだけ居ると壮観だね。

それから、去年の5-6月頃セットで買おうと思ったら品切れで、仕方ないからばらで買い始めたアートタイル。今では50種類になったんだって。持っていないものを選んだつもりが、わたくしとしたことが2つだけ重複してしまった。それでも28種は集まった。ついでだからここでコレクション記録しとこう。うう・・・・・・
アートタイル覚書



KIWI CLUBの4店まとめて広場の看板立ってる。ペネロペのものは隣の「どんぐり共和国」の方にジブリものとかと一緒に置いてあるのがちょっと意外だった。



ついでにムーミンのオーロラカフェに是非寄ってみよう。凄く混むので整理券を貰って目安時間に戻ってくることになってるけど、待つだけの価値はあると思うよ。中はゆったりしたテーブル席沢山とリクライニングソファ席3つがあって、運よくソファに通された! 半円形のスクリーンに星座が映し出され、簡単なナビゲーションが15分くらいある。一瞬空をよく見せるために真っ暗になることもあるけど、食事ができる程度にはほどほどの明るさ。夜19:00頃からは本格的なプラネタリウムショータイムで、入換制になるらしい。ショップはムーミングッズ一杯。ムーミンハウスがいいなあ。縦に割れるようになってて、断面図みたい。リサのおうちもこういうの出してくれたらいいのに。



evenement




inserted by FC2 system