リサとガスパールの ひみつ基地

Les desserts de Gaspard et Lisa
リサとガスパールのデザートブック




おかしやさん(初出記事)

 画像大きすぎ?
 ともあれ、実践的に楽しい本である。普段全く料理をしないわたくしでさえ、やってみるか、という気になったのだから大したもんでしょ。

 これまで試したのは1.ヨーグルトとラズベリーのピンクのケーキ、2.オレンジアーモンドケーキ、8.シナモンケーキ、9.ジャムサンドサブレ、18.レモンたっぷりカトルカール、で、まだまだ制覇はしていない。なんつったってあーた、冷凍庫にはPascoの(以下略)だから消費し切れなくてね。

 確かにアマゾンのレヴュアーの言うとおり、ムース系のお菓子はないなあ。皆小麦粉系腹に積もるものばかり。

 これから買う人は必ずしも仏版でなくて良いと思う。レシピに文学的表現は無いし、フランス語で読むほどの意義がそれほどあるとも思えないのだ。それに、日版は山本ゆりこの試作品写真が入っているからイメージしやすい。計量単位を計算し直す必要も無いしね。
 大型本ならではの特大の絵が嬉しい。

 ハードカバーでリング綴じなので、レシピ本として使わない時、実はヤノピの楽譜の補強用に一緒に置いていたりする(ぷっ)。いやー、アップライトは「や」なんですよ。楽譜に書き込みする時、蓋と譜面台との間にスカスカな空間があってな。それがもー絶妙の頼り無さ。こんな時にも役に立つぞリサガス!

 ついでにこんなのもありますぞ。 わたくしはやりませんが。パズルやってる暇があったらべんきょーしろっつーの。でもかわいいから誘惑に負けるか。

2006/04/13/jeudi  コメント(3)



libres



inserted by FC2 system