リサとガスパールの ひみつ基地

新春すごろく清里編(2007/01/06/samedi-20/samedi)

20070106225656
さて、いよいよ山だね。雪が降ってる

20070107090230
辿り着いた!隙間時間で来られるなんて凄いっ!

20070107090848
こぢんまりしたミュゼ。洋書やグッズ販売も充実してるよ。中でも

20070107090923
リサの前身ポーリーヌは激レア!

20070107092938
リサそっくりの姿が見えるページも

20070107093646
もう撤退したバンダイのピンバッジに

20070107093720
小さい会社のファスナーホルダー

20070107094450
ゲオルクさんが寄贈してくれた一点もの原画は必見。どの本にも載ってないそうだ。

20070107094548
その作品とは、ビデオカメラを撮るリサとガスパール、ヴォージュ広場でガスは帽子、リサカメラ持ち。なるほど、こちらは寄贈だけど、原画買うのは画廊主とか美術館主という線があったか。それなら50万くらい安い買い物だよね。何しろ一点ものがギャラリーの収蔵品になるのだから。

今回はマジック、デパート、レストラン、デザート、出会い、ママプレ、虱、ピクニックから数点ずつ。嬉しいのは準備稿や自作の絵枠、筆置きだ。デパートの虎を紙粘土で作ったのとか二つも来ていた。2004年の原画展から引き取ったらしい覗きリサの垂れ幕ほこらしげ。コメント(2)

20070108021943
夜。しずかだね

20070108172444
ディナーがゴージャス。南瓜風味から始まり

20070108172515
お魚もこれなら大丈夫

20070108172545
メインがトマトソースでイタリア風

20070108172601
犬には最高の環境だなあ。

20070109072426
あったかい薪ストーブ

20070109072445
傘立ってないけど品のいいアイスクリームと

20070109072448
マドレーヌは二人へのサービス!

20070109072449
紅茶飲みながら

20070109072458
ラウンジには絵本がこんなに一杯

20070110061353
僕たちの本は飛行機英語版があったよ

20070110061406
話題はやっぱりロバート・サブダ

20070110061407
アリスのトランプは本当に圧巻だね

20070111000837
この本の中はマレ地区と似てる

20070111000841
パリの古い建物って雰囲気あるよね

20070111000903
ルリユールっていう職業知ってる?

20070112063451
朝の雪
清浄で厳粛

20070112063459
犬は喜び庭駆け回ることになってるけど

20070112063501
兎はどうなの?

200701120635012
白樺のバンビたん

20070112231433
ベルにぶら下がってみたら

20070112231609
三半器官がもうくらくら
方向どっちにいけばいいの

20070113040850
風林火山

20070113040910
動かぬこと山の如し?
もう降りようよ

20070113040917
トランクに入ってコメント(2)

20070113040927
雪とさよなら

20070114003354
今回ご協力いただいたのはリッツイン清里さんの絵本三昧プランでした。

20070114003439
またゆっくり来るからね。14日でリサガス原画展はおしまい。ともあれどこ行っても電線あるのが日本の風景だねえ

とはいえ実はだいぶ前なんだけど笑。忙しいからなどと言って暫く更新滞るのもつまんないなと思ってさ(ないしょ(になってないよ既に))。忙しいって言葉は大嫌いなんだ。

 大阪の65点に比べてしまうと半分の30点だけど、ここは環境がとってものどかだし、骨休めに行くにはいいところだし、両方の目的でゆっくり行けるのが理想だね。
 今回はどさまわりの隙間で何とか間に合っただけなので全然ゆっくりなんてできなかったけど、それでも行ってよかったよ。先日も書いた通りミュゼは簡単に見るなら1時間あれば充分見て回れるほどの規模だ。本当は絵具の勢いと盛り上がりをずっと眺めていたかったが、それを言い出すときりが無いからね。

 今、自分の勉強が佳境でね。くたくたリサとガスMを両腕にだっこして寛ぐのが癒しの時間。ほんと可愛いねこやつら。



帰って来ました(2007/01/20/samedi) 

20070120095923
鏡開きしよ

20070120100126
これでやっと一段落だね。あー疲れた



おしまい!



bande dessinee














inserted by FC2 system